子どもたちの成長
3月からピアノレッスンを始めた小さな生徒さんたちも
ドレミの場所もおぼえ、かえるのうたやメリーさんの羊など
知っている曲も弾けるようになり、みんな楽しそうにピアノを弾いてくれています。
リズム 8分音符 ♪ 4分音符 ♩もわかるようになってきました。
最近、4歳の女の子は2拍子のリズムパターンの練習を始めました。
片面には野菜のイラスト。
もう片方にはリズム。
最初は先生の後に続いて、リズム打ちをします。
キュウリ、たまねぎ、トマト、しいたけ。
最初からとてもよくできています。
何度か練習した後、先生はだまってリズム打ちだけします。
それがどの野菜のカードか考えます。 リズムの聞き取りですね。
初めてこの聞き取りをした日は、残念ながらどれも正解できなかったのですが、
私がうれしかったのは、彼女が「できない、むずかしい」と言わずに
最後の一枚までじっくり粘り強く考えて、自分の答えをだしてくれたことです。
最後に残った2枚はトマトとしいたけ。
この2つのリズムは手を打つ回数はどちらも3つ。
きゅうりのリズムは少しゆっくり感じ、たまねぎは少し速く感じる。
この2枚にはこのようなヒントもありますが、
トマトとしいたけはその違いも感じにくいリズムです。
それでも、最後まであきらめずにできたことに
彼女の大きな成長を感じ、私は本当にうれしく感じました。
4歳になったばかりでピアノレッスンを始めた彼女。
最初はとにかく早くピアノが弾けるようになりたくて、
「もっと弾きたい!もっと!もっと!」とかなり張り切っていましたが、実際にはそんなにすぐに弾けません。
ドレミの場所もあまりわからないし、指もスラスラは動かないし、
10分くらいピアノを弾くと疲れてしまったり、
彼女の言葉の中に「できない」が目立った時もありました。
でも、たった5ヶ月でこんなに成長してくれるなんて、子供たちの力ってすごいですね! 素敵です♪
この日は自分でもしっかりできた実感があったのでしょう。
彼女自身もとてもうれしそうでした。
0コメント